インターナショナルな子育て奮闘記


インターナショナルな子育て奮闘記

アメリカと日本、行ったり来たりの子供が気付けばとってもグローバル視点

海外での誕生日会はスケールもBig

みなさま

こんにちは、ウォルデン京子です。

 

毎月必ず決まって「ある」買い物をしなければいけませんでした。

それは・・・「子供達が友達の誕生日会に持って行くプレゼントの買い出し」でした。

多いときには月に3回も誕生日会に呼ばれることがあり慌ただしい

f:id:kyoko-sodan:20170421011720j:plain

子供が誕生日会を自宅で開催するときは大変!

誕生日会は親が何日も前から準備に取りかかります。

 

庭、室内の飾り付け。ケータリングの打ち合わせやケーキの注文。

ピエロやマジシャン探し。ふわふわをレンタルなど大忙し!

f:id:kyoko-sodan:20170421011920j:plain

誕生日当日は、両親も交えての誕生会が始まります。

子供は外で「ふわふわ」遊び、親同士は楽しい「おしゃべり

をして.楽しみます!

 

メキシコ、南米には(紙で出来たキャラクターの中にキャンデー

やおもちゃが入っている)ピニャータと言う紙製のものが

あります。誕生日・イベントで子供達が目隠しをして、壊し

ながらキャンデーを取り合います。

 

このピニャータがとても可愛いくてカラフル!

子供たちのイベントに大人気です。

f:id:kyoko-sodan:20170421012011j:plain

誕生会の準備は大変でしたが子供達の笑顔を見ると、

疲れも吹っ飛びました。どこの国でも子供の誕生日会

や成長は特別ですね!

 

楽しく子育てしてHappyマインドになりましょう!

最強バイリンガルの育てかたの秘密

こんにちは

ウォルデン京子です。

f:id:kyoko-sodan:20170305151111j:plain

今日のテーマは、みなさんが興味のあるバイリンガルの育て方」について

書きます。

私のブログ子育て日記タイトル「インターナショナルな子育て奮闘記」

の様に私の子供は気がついたらバイリンガルになっていました!

しかし行ったり来たりしたら「自然にバイリンガルになるのか?」

何をしていたかを考えてみました。

f:id:kyoko-sodan:20170307152254j:plain

国際結婚後、アメリカに住みましたがやはり日本語が話せて、読み書き出来るこども

に育てたいと強く思いました。不思議ですよね海外に永住と言う形で住むと

マインドが変わります!えぅ どうして?

 

「ないものねだり」です!みなさんも海外に行くと急に日本食が食べたくなりませんか?それと一緒です。私も日本に住んでいたときは全く和菓子に興味がなく、食べたいと思ったことはありませんでしたがアメリカに住んだとたん和菓子が食べたくなりました。浜名湖銘菓「うなぎパイは大好きです」あっこれは

パイで和菓子とは違いますね!

f:id:kyoko-sodan:20170326015545j:plain

そうです。日本に住んでいる時は「英語が出来る子に育てたい」海外に住めば

「自国の言葉を話せる子どもに育てたい」

バイリンガルに育てたいんですよね!

 

私の旦那さんはアメリカ人で日本語は話せなかったので家庭内では

英語ですが子どもが私と会話するときは「日本語で話すと言うルール」をつく

リました。これ簡単そうですがついつい英語が楽に話せるようになると

英語でしゃべってしまいます。ただ日本語を話すだけでは意味がない

と思い「読み書きできる完全バイリンガルを目指そう!」と考えました。

そこで考えたのが日本のKUMONでした。

f:id:kyoko-sodan:20170320152121j:plain

公文教室は遙か遠い町にしかありませんでした。ハイウエイ120キロ

ノンストップで1時間、途中トイレ休憩など入れると片道1時間半

かかりましたが事故に遭いそうになりながらも子ども達をKUMON

に通わせました。日本人の先生に会って世間話や教育の相談が出来た

ことが救いとなりました。

KUMON後、夕食をしてから帰るのでトータル5時間の長旅を毎週

繰り返していました。

f:id:kyoko-sodan:20170307152447j:plain

そうです!何事も継続が大切ですね。

人間は環境動物なのでなんとでもなります!

日本に住もうが、海外に住もうがみなさんがお子さんに素晴らしい

環境を与えてあげてください。

あなた次第です。

大丈夫できますよ!

 

 

 

Beef or Chicken?

こんにちは、ウォルデン京子です。

先回に引き続きテーマは「旅」

 

毎回、日本とアメリカを行ったり来たりの長旅を

繰り返しそのたびに色々なハプニングがありました。

f:id:kyoko-sodan:20170320152121j:plain

一度だけ子連れ旅でファーストクラスを利用した

ことがあるんですが、機内に乗るなるり娘に

「Hi honey! Would you like something to drink?]

と機内クルーの白人女性は超笑顔!

娘は素晴らしいサービスにテンションMaxとなり笑顔・笑顔!

Welcome drinkに続きスナックが配られたんですが、

「どれが良い?これなんか美味しいよ」とサービスされ

娘は全種類パクリと食べていました。

f:id:kyoko-sodan:20170320152152j:plain

食器はプラスチック製ではなく全て陶器でピカピカ!

種類も豊富でチョイス可能!娘はなぜだか幼稚園児なのに

和食を選び普段なら食べないようなものも全て完食。

夢のようなサービスは続きアイスクリームやお菓子

など天国にいるようなフライトは終わりました。

f:id:kyoko-sodan:20170320152243j:plain

しばらくしてまた長距離フライトで日本へ帰国する時

もちろんエコノミークラスに搭乗しました。

食事の時間になりクルーが

「Beef or Chicken?]と言いながら私たちの席に来ました。

私は、「Chickn Please」と言い食事を受け取りましたが

先回ファーストクラスに乗った次女だけ寝ています。

そのままクルーが通りすぎると起きて「食事いらないから

寝たふりしてた!」と娘。

そうですファーストクラスの食事が美味しかったので

ビーフorチキンは美味しくないと言って狸寝入りをしていたんです!

子どもって正直ですね!

f:id:kyoko-sodan:20170320152345j:plain

それからファーストクラスに乗ることも無くなり

彼女はに普通にChickenを食べていました!

   

行ったり来たり耐え抜いたロングフライト

こんにちは!

ウォルデン京子です。

今日のテーマは「旅」

f:id:kyoko-sodan:20170312000852j:plain

みなさん子連れ長距離旅、経験ありますか?

私、耐え抜きました!

そうです!子連れ飛行機旅です。

 

当時、長女8歳、次女5歳 長男1歳を連れ日本に帰国。

楽しい時間はあっという間に過ぎ去りアメリカに戻る日が近づくと

私にはやるべき事が。

それは、巨大スーツケース8個に日本のお菓子や食品・雑貨

などを詰め込む作業!簡単そうですが手間がかかるんです。

なぜって?お菓子・食品が割れたり傷んだりしないようにバブルラップで

丁寧に包み、ケース内で動かないように隙間無く詰める作業だからです。

アメリカの空港では、日本のように丁寧に荷物を取り扱わず投げますから。

と言うわけで「ラッピングとすき間無く」は重要作業なのです。

作業に3~5時間かかることもありました。笑

f:id:kyoko-sodan:20170312001019j:plain

フライト当日、巨大スーツケース8個と3人の子どもを引き連れ

搭乗手続きをすると、すでにクタクタ!やっとのおもいで機内に搭乗。

着席後しばらくすると1歳児が「やだやだトイレ行く~」と泣き出す始末。

「え~もう離陸なのに!もう飛行機動き出してるよ」やんちゃボーイを

なだめるも効果なし!すると「白人女生クルー」がツカツカとやってきて

「ヘイ!そこのお母さん子どもを黙らせなさい!」と怒られる始末。

「えーん えーん泣きたいのは私だ!」と心の叫びが・・・

f:id:kyoko-sodan:20170312001140j:plain

私はその怖いクルーのニックネームを「大人も泣き出すこわおばちゃん」

と名付けました。我が子は「トイレ」と言えば座っていなくても良いことを

分かっていたんです!

12時間のフライト中シートベルト着用サイン

ON以外はトイレへ行ったり来たり!やんちゃボーイが寝ているときは天国

でした!

 

次回も引き続きテーマは「旅」です!

楽しみにしていてください。

f:id:kyoko-sodan:20170312001435j:plain

 

 

 

 

 

 

 

痛い!痛い!刺された!

キッチンで、おやつの準備をしていたところ、

裏庭で我が子と遊んでいた男の子が、

泣きじゃくって 痛い!痛い!

と走ってきたんです。

足に刺された!

泣きながら子供は真っ赤に腫れあがった足を見せました。

そうです!なんと足は腫れあがり真っ赤っか。

急いで冷水で毒を出しクーリングをおこない軟膏で処置。

だから言ったのに。

絶対bare foot (裸足)で遊んだらダメだって言ったのにね!

 f:id:kyoko-sodan:20170224114703j:plain

 

 

FLORIDAあるいはアメリカ南部地方では、南米から

来た恐ろしいアリが生息しているんです。

その名は、Fire Antと呼ばれるこのアリは、世界でも恐ろしい生物

ベスト5位?定かではありませんが、本当に恐ろしいアリでございます。

巣は最大で1メートルあることも。パイルになって盛り上がっています。

刺されたものなら腫れあがり、痛みは最大級!

殺虫剤でケアもしていますが完璧ではないですよ。

 

裏庭で遊ぶ時は、長靴を履く!というルールで対応していました!

皆さん海外には、多くの珍生物がたくさんいます!

 

くれぐれも気をつけてくださいね!

 f:id:kyoko-sodan:20170224115737j:plainf:id:kyoko-sodan:20170224115453j:plain

 

 

 

夜に授業参観!どうして?国際結婚子育て楽しい!

えーと!

なになに?

Dear Pearent!

Parent day on April 15th.(Friday)

6pm~8pm

これは、アメリカ モンテッソーリスクールからの授業参観案内

の日時の案内部分です。

えっ?夜なんだ!

 

みなさん!

日本の授業参観を思い出してみてください。

授業参観は昼からが定番で授業参観の後、懇談会やPTAなどが

開催されていましたよね。

子供の授業を後ろでお母様方がずらーり、いや時にはお父様がポツポツ。

授業を静かに参観します。

f:id:kyoko-sodan:20170201162303p:plain

アメリカ モンテッソーリにおいては、

ネーミングからしてParentが中心で両親は必ず一緒に参加するんです!

ですから、昼間の開催では無く夜なんですよ。

なるほど!お父様方も子育て・教育に熱心なんて素敵!

海外ではあたりまえ!

 

授業参観当日の夜

子供と一緒に6時到着。

教室内では多くのParentが、生徒に話しかけていました。

子供たちも自分の両親以外にも

「いま、こんなワークをしてるんだ!」

「この本を読んでいるんだけどストーリーがおもしろいんだ!」

などBigスマイルで会話をしています。

もちろん先生たちも気楽に両親に話しかけ

ワーク内容やカリキュラムを説明。

f:id:kyoko-sodan:20170218021336j:plain

そこには日本の様に、両親が黙って授業を参観している光景はありませんでした。

終了近くなると親たちは、全ての親と仲良くなって仕事の話や雑談でもりあがっ盛り上がっいました。

なんとも楽しいイベントでした!

あっ授業参観でしたね!

 

海外では、子育てや教育問題は両親そろっての参加が当たり前です。

日本も今後、両親の働き方や学校制度が変り、ゆとりある

子育てができるようになるといいですね。

 

あか・あお・レインボー美味しそう!国際結婚子育てっておもしろい!

 

わーきれい!レインボーカラーのケーキ

シンデレラ・KITTYちやん・お城もある。

すごい・すごい・食べたーい!

ほんとおいしそうだね!今日はこっちのCap ケーキにしようね!

この会話は、アメリカでのとある大型スーパーでの子供との会話。

f:id:kyoko-sodan:20170212171238j:plain

ヤダヤダこっちのきれいなケーキがいいよ!

仕方ないね、じゃあそうしようね。

野菜やミートもカートに入れて

さあレジで精算

こんにちわ!フレンドリーに挨拶。

f:id:kyoko-sodan:20170212172014j:plain

レジ係の人が紙袋にケーキを入れてくれたんですが

えっ?やめてー

ケーキがつぶれる!!!!!

なんと箱に入ったケーキを、まっすぐ入れずに横にして入れてしまったんです!

ありえない!つ・つ・つぶれたー

すいません?ケーキを横にしたらつぶれるよね!!!

Oh Sorry!

ケーキを取り出しそのまま私に「はい どうぞ」

と言って渡してくれました。

なんとケーキは崩れることもなく美しいままでした。

そうです!

バターケーキなのでカラフルケーキはつぶれないのです。

帰宅後、カラフルケーキを子供と食べましたが

一口食べたところで、

ママ!もういらない!

おいしくないもん!

遊んでくるね!

カラフルケーキはそのままオブジェとなり芸術的ケーキを3日間鑑賞

したという話でした。

 

f:id:kyoko-sodan:20170212173528j:plain

 

New YorkソーホーにあるDEAN&DELUCA本店

のカップケーキ美味しいですよ。

イートインできてコーヒーと一緒にたべれますよ。

  

f:id:kyoko-sodan:20170212175329j:plainf:id:kyoko-sodan:20170212181523j:plain